体脂肪率20%からのダイエット【14週経過】

体脂肪率20%からのダイエット日記体脂肪率20%からのダイエット実践

どうも、M-kazuです。

体脂肪率20%からのダイエット開始後14週間経過したので経過報告です。

一日あたりの摂取カロリー

今回もゴールデンウィーク中でしたが、摂取カロリーへの意識を常に考えるようにしていたおかげで目標としている平均摂取カロリーを少しオーバーしてしまいましたが、平均約2,200kcalでおさまりました。やはりこうやって見てみるとアルコールを大量に飲んだ日は摂取カロリーも高くなっている事が一目で分かります。

ダイエット開始後のビフォーアフター<14週間経過>

項目2021年2月1日2021年5月10日増減
身長184184±0
体重83.078.4-4.6
体脂肪率20.018.0-2.0
骨格筋量37.936.7-1.2
内臓脂肪76-1

普段行っているメイン筋トレは、「スクワット」「デットリフト」「ベンチプレス」です。

トレーナーをつけてトレーニングしていないので、トレーニング時に最後まで追い込めてはいないと思いますがそこそそまではやっています。

スクワット80kg×3セット、デットリフト80kg×3セット、ベンチプレス80kg×3セットといった感じで週に3回に分けて行っています。他の部位に関しては、関連する日に行ってます。

関連する日というのは例えば、ベンチプレス(胸)の日のトレーニング項目は

①インクラインベンチ(胸)

②ベンチプレス(胸)

③ペクトラルフライ(胸)

④プレスダウン(上腕三頭筋)

⑤ダンベルフレンチプレス(上腕三頭筋)

⑥腹筋コロコロ(腹筋)

みたいな感じです。

1日に 「スクワット」「デットリフト」「ベンチプレス」 の筋トレBIG3と言われる項目のトレーニングを実施するのは体がついていかないので現在はこんな感じでトレーニングを行っています。

ちなみに、有酸素運動は一切行っていません。

改めて筋トレに関してはブログで書きます。

それでは。