mixiで「一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。」となってしまうのは何で?その後の対策

副業SNS活用

コンサル生より以下の問い合わせがあったので、ブログにも書いておきます。

Kさん
Kさん

「mixiで、一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。という表示が出てしまって、メッセージも送れないし、マイミク申請もできない、コミュニティにも書き込めないのですが、どうしてでしょうか??」

というお問い合わせを頂きました。

正直、僕はmixiを使っていたのは、10年以上前だったのでその場では答えが分かりませんでした。

とりあえず、何でそんな事態になってしまったのか、全く分からなかったので検証してみる事にしました。

まず、当時使っていた10年前のアカウントは忘れてしまったので、新しくアカウントを作る事から始めました。

副業日記副業mixi

アカウントを新しく作る(電話番号とメールアドレスが必須です)

プロフィールやその他の初期設定を入力

コミュニティに参加

以上、15分位で完了です。

ここから、検証開始です。

まず、一時間以内に

メッセージを15件

コミュニティへの書き込みを10件

しました。

すると、メッセージを送ろうとした時に

『一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。』

と、ようやく出てきました!

結果、1週間以上

メッセージの送信

マイミク申請

コミュニティへの書き込み

全く出来ませんでした。

要するに、

短時間に

メッセージの送信

マイミク申請

コミュニティへの書き込み等

行ってしまうと、mixi側からのペナルティで制限されてしまうのです。

他にも、原因となる事として考えられるのは

アカウントを新規に作ったばかりで色々とやり過ぎた?という事も考えられますね。

その後、mixi側に問い合わせてみたので、やり取りをそのまま掲載します。

制限はいつ解除されますか??と問い合わせました。

すると

いつも mixi をご利用いただき、ありがとうございます。 mixi運営事務局です。 この度、お客様が mixi に投稿された内容を確認した結果、 以下のような行為が見受けられましたので、お客様の投稿を削除いたしました。 次に掲げるスパム行為を行うこと。 ・スパム投稿・スパムメッセージ 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の 投稿可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージで送信する行為。 ・スパムワード 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、 当該箇所と無関係若しくは関連性の希薄な語句を複数羅列し、又は著しく長い文 章若しくは大量の語句を投稿する行為。 ・スパムURL 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同 一のURLを投稿し、又はメッセージで送信する行為。 ・その他弊社がスパムと判断する行為。 宣伝をする為に多数の投稿を行ったり、同一のコメントを投稿するといった、 マルチポストと呼ばれる行為は禁止行為となります。 また、mixi ではスパム行為防止のため、短時間に多くのコメントを投稿したり、 ページを閲覧した場合、一部の機能が制限されます。 なお、このたびの機能制限につきまして、制限の解除は承っておりません。 一定期間が経過しても制限の解除はいたしかねますので、ご了承ください。 mixi をより安心安全にご利用いただくための制限となりますので、ご協力お 願い申し上げます。 突然のご連絡となりますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 今後とも mixi をどうぞよろしくお願いいたします。

心優しいmixiの担当者が丁寧にメールを返してくれました。

僕の行った作業はスパム行為と判断されたみたいですね。

確かに、スパムっぽかったですけど。

しかし、ここの部分はばっさり来ましたね!

制限の解除は致しかねますって・・・・・。

解除はいつになるか分からないって事ですね。

なお、このたびの機能制限につきまして、制限の解除は承っておりません。 一定期間が経過しても制限の解除はいたしかねますので、ご了承ください。

厳しいようですが、スパム行為が可能になってしまうとmixi側も大変ですからしょうがないですね。

今後の対策としては、

僕が行ったような行為は絶対にしない。

・短時間にメッセージの送信・マイミク申請・コミュニティへの書き込み等

どこまでが制限がかからないラインなのかは正確には分かりませんが

一時間以内に

メッセージを15件

コミュニティへの書き込みを10件

をしてしまうと、制限はかかります。

慎重に、そして気長にmixiをやっていくのがベストです。

ちなみに、上記のように制限がかかってしまってやりづらいって方はmixiを一度退会してから同じメールアドレスと電話番号で新規登録できます。(2015年9月現在)

今までの、マイミクやメッセージの履歴などは一切なくなりますが、制限がかかっているよりは良いと思いますし。

では。

タイトルとURLをコピーしました