FC2で作った無料ブログが突然凍結→解除できなかった話

無料ブログ

突然の凍結

早速ですが、大変なことが起こりました。

僕は今まで、独自ドメインを使ってアフィリエイトをしていたのですが、無料ブログを使ってもアフィリエイトサイトは作れるんじゃないかと思って、一ヶ月くらい前から試していました。

主に使用した無料ブログは

・FC2ブログ

・Seesaaブログ

・ヤフーブログ

・ライブドアブログ

4つです。

そして、かなり力を入れて物販アフィリエイトサイトを【FC2ブログ】で作っていたのですが、突然のアカウント凍結・・・・・。

アカウントの凍結

アカウント凍結って何?って思われる方の為に、説明しておくと「今まで使っていた自分のIDやパスワードが一切使えなくなってしまう」ことです。

しかも、もちろんブログの編集や更新も出来ませんし、見ることすらできないのです。

要するに、ページ自体存在しなくなるのです。

既に、僕のページ自体が削除されちゃってますからね。

一応、確認のために作成していたアフィリエイトサイトのアドレスを打ち込んでみると画面には

このブログは下記の理由などにより凍結されています。

  • 規約上の違反があった
  • 多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。

うーん。

規約上の違反って訳じゃないし、アフィリエイトサイトだけど作りたてだし、アクセスも一日に一人くる位の超弱サイトだったのにどうしてだろう?って思って色々調べた訳ですよ!

FC2の「規約違反」

FC2にあった文面をそのまま載せちゃいますけど

FC2は本サービスの利用について以下の行為を禁止します。

  1. 他の利用者または第三者の信用もしくは名誉を侵害し、他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為。
  2. 他の利用者または第三者の産業財産権(特許権、商標権等)、著作権、企業秘密等の知的財産権を侵害する行為。
  3. 法律に抵触する内容の掲載、及び違法な行為を勧誘または助長する行為。
  4. 地域の、地方の、国の、国際的な法律、とりわけ日本とアメリカの法律に反する内容
  5. 公序良俗に反する行為及び表現。他の利用者又は第三者に対して、卑猥な映像・音声・文字列などの情報公開、及びその幇助。
  6. 本サービスの運営・提供又は他の利用者の本サービスの利用を妨害し、又はそれらに支障をきたす行為とその幇助。
  7. トラブルに発展しうる個人、特定団体、統治機構、国家、製品、政治体制、信仰、思想、主義その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為及びそれを助長する行為
  8. 個人や企業、組織を名乗ったり、事実がないにも関わらず他の人物や会社、組織と業務提携や協力関係があると偽ったり、それ相応の行為。
  9. FC2及びFC2の提携先の信用及び名誉を失墜させ、毀損する恐れのある情報をみだりに流布、掲載する行為
  10. 個人のプライバシーに関する情報の書き込み、掲載及び肖像権侵害
  11. FC2のサーバーに負担をかける行為、FC2や他者のコンピュータのソフトウェア・ハードウェア等の機能を妨害、破損、制限する行為やその行為に関する幇助。
  12. 同内容を複数回連続で投稿する行為やスパム・荒し行為。
  13. 未成年者の健全な育成に害を与える行為(児童ポルノ、獣姦、わいせつ的、暴力的文書・画像などの送信・掲載など)、またはそれらを助長する行為。
  14. 犯罪及び犯罪に結びつく行為の予告、またはそのおそれの高い情報を不特定多数が閲覧できる状態に掲載する行為
  15. 本サービスを媒体として法令に抵触するような行為や商業活動を行うこと。
  16. ねずみ講等の開設、勧誘行為。
  17. 本サービスを第三者に再販売すること。
  18. 本サービスに対して大量のアクセスを伴う恐れのあるソフト、プログラムを使用して多量のサービス登録、更新、利用を行うことにより、本サービスの正常運用を妨げる行為
  19. FC2側広告スペースの削除・隠匿、及び広告の掲載位置・配色・サイズ変更、広告表示コードの変更。
  20. その他、FC2が、合理的な理由に基づき不適切と判断する行為。

まあ、この規約は他の無料ブログにも似たようなものですね。

何故なのか知りたくて

だめもとでFC2の事務局にメールで問い合わせてみました。

Mkazu
Mkazu

今後大きく育てていきたいと思っていたサイトの為、凍結を解除していただけませんか?

次の日、メールに返信がきて

FC2の方
FC2の方

お問い合わせいただいた件に関してですが「FC2ブログ利用規約」に抵触しておりましたため誠に遺憾ながらお客様が運営されているすべてのブログの凍結措置をとらせていただきました。

■FC2ブログ利用規約
http://help.fc2.com/blog/tos/ja#service_blog

1-1.多数のブログ登録や多数の記事に同一リンクを掲載する行為

1-2.キーワードを大量に羅列したブログや記事、また、ブログに掲載されている内容を複製しブログや記事を連続登録・投稿する行為

1-3.検索エンジンの検索結果からの誘導など、検索最適化のみを目的としたブログ登録および記事の投稿をする行為

スパムの定義に関しましてはこちらをご参照くださいませ。
■利用規約・違反行為への措置
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/ouyou/termsofservice.html

今一度、弊社利用規約をご確認くださいますようお願い申し上げます。

お客様ご自身にお心当たりがない場合でも、
スパムの定義に該当する内容である可能性がございます。

また、一度凍結を行ったブログにつきましては
凍結の解除や退会手続きはいたしかねます。

何卒ご理解ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします。


てか、FC2の人すごいいい人かも。

僕のあのサイトでもしっかり返信してきてくれるなんて!って若干感動してはいましたが、やはり凍結の解除はできませんでした。

原因かもしれない2つの事

今回の件で分かったことは、FC2でアカウントの凍結が起こる原因として

1、サイト内に過剰なアフィリエイトリンクの挿入

2、同じIPアドレスでたくさんのログインIDを取得

の2つが大きなポイントかなって思いました。

ちなみに僕は、メールアドレスだけ変えて、5つの無料ブログを作っていましたのでそれも原因かなぁとは思います。

今後の事を考えると

やはり、無料ブログでアフィリエイトは怖いのかもしれませんね。

僕は、まだ無料ブログでのアフィリエイト収入が一ヶ月で数千円の世界にいますが、月に100万円以上稼ぐアフィリエイトサイトが無料ブログ側の意向で削除や凍結がされたら大変なダメージですもんね・・・。

やはり、ドメインを取得して自分のサイトとしてアフィリエイトサイトを作っていくのがリスクもないし、断然良いです。

補足として、Seesaaブログは今の所、全く問題なくアフィリエイトサイトが収益を生み続けています。

では。

タイトルとURLをコピーしました