体脂肪率20%からのダイエット【13週経過】

体脂肪率20%からのダイエット日記体脂肪率20%からのダイエット実践

どうも、M-kazuです。

体脂肪率20%からのダイエット開始後13週間経過したので経過報告です。

今回はゴールデンウィーク中で、一切トレーニングしておらず、アルコールの摂取も多く若干ですが体脂肪が増え、筋肉量が減ってしまいました。

一日あたりの摂取カロリー

摂取カロリーが3,000kcalを超えている日が3日もありますね。これはまずい。だいぶ気が緩んでしまいました。

ダイエット開始後のビフォーアフター<13週間経過>

項目2021年2月1日2021年5月3日増減
身長184184±0
体重83.078.7-4.3
体脂肪率20.019.0-1.0
骨格筋量37.936.3-1.6
内臓脂肪76-1

ダイエット開始当初の2月に比べると順調にダイエットの結果が出てきていますが、前回計測に比べて悪い結果となっています。

前回計測時( 4月19日 )には体重78.5kg、体脂肪率17.7%、 骨格筋量36.9。

今回計測で 体重78.7kg、体脂肪率19.0%。、 骨格筋量36.3。

前回に比べ

体重+0.2kg

体脂肪+1.3%

骨格筋量⁻0.6

と数字が変化していますが、体重、体脂肪率が増え、骨格筋量が減っているので今回のゴールデンウィークで気が緩んだ結果として単純に筋肉が減って脂肪が相当増えた。という事が分かります。

原因は2つ。

一つ目は筋トレを一切しなかった。全く何もしておりません。

二つ目はお酒を飲みすぎた。毎日相当な量を摂取しておりました。

上記二つが大きな理由でしょう。

今回のゴールデンウィークはまん延防止重点措置もあり、どこにも行けなかったとはいえ、だいぶひどい食生活を送ってしまいましたので反省しております。

また、気を引き締めて無理なく継続してダイエットを続けていきます。

それでは。