体脂肪率20%からのダイエット日記ー始まりの章

体脂肪率20%からのダイエット日記体脂肪率20%からのダイエット日記

皆様、どうも。M-kazuです。

最近、どうもスーツのズボンがきつくなり、見た目もだいぶポッコリお腹になっているのが自分でも分かり「これはいかんな。。。」と生活を改める事にしました。

恥ずかしながら今の上半身の画像を載せておきます。

 身長:184cm 体重:83.0kg 体脂肪率:20.0% 骨格筋量:37.9 内臓脂肪:7 2021年2月1日現在

だいぶ可愛いお腹してますね(笑)画像で改めて見るとものすごくポッコリです。。。

普段から、ラーメン、マクドナルド、唐揚げ、アルコールなど好きなものばかり口にしています。特にアルコールは毎日、潰れるまで飲むほどの勢いで飲んでますが、その結果がこれ!!

何で体脂肪が増えたのか?

悪い生活リズムが習慣化してしまっている事が原因ですね。大きくは以下4つが体脂肪の増えた原因と考えます。

  1. お酒を飲む量や機会がだいぶ増えた。週に7回は飲んでいます。しかも、飲み終わった後のラーメンもほぼ毎回。
  2. 運動を全くしなくなった。車移動がほとんどなのでほぼ歩いていない(笑)
  3. 睡眠時間が減った。大体4時間半睡眠。しかも寝る前にはお酒とラーメン。
  4. 食事が偏食になりすぎている。大体、昼ごはんはラーメンか牛丼、マクドナルドです。

そして、

妻からの一言

「結構太ったね!」

って言われまして・・・。

その日は、嫁が昔の写真を眺めていたみたいで、当時の僕の体型と比べられたみたいです。

自分では毎日鏡で見ていてもそんなに大きく変わったなぁって思った事はなくて、「少し脂肪がついてきたかな。」位にしか思っていませんでした。

毎日の変化って本人じゃ中々気づかないものですね。

今後の生活ルールを決める

まず運動不足の解消の為、フィットネスジムに通う。

次に、食事制限

食事制限といってもストレスのたまるような食事制限ではなく、まずは毎日の摂取カロリーを記録につけていき現状を知る事にしました。

題して

「無理なく健康的に筋肉をつけながら効果的にダイエット」

を目指しこれから生活していく事にします。

これから長くダイエットを続けていくにはとにかく、無理なく継続する事が1番のポイントです。

今後は定期的に情報更新

今後は1週間ごとに

・お腹周りの画像

・摂取カロリー

・運動の実施項目

を更新していく事で、体の変化を見ていきたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。