体脂肪率20%からのダイエット日記5

体脂肪率20%からのダイエット日記体脂肪率20%からのダイエット日記

どうも、M-kazuです。

体脂肪率20%からのダイエットをはじめ5週間経過したので経過報告です。

一日当たりの摂取カロリー

だいぶ摂取カロリーは減ってきました。ただ、タンパク質の摂取量を体重の1.5倍g~2倍gは通常の食事だけではきついなぁ。と感じています。というのも、プロテインを相当な頻度で飲んでいる事でたんぱくの摂取目標を超えていますがプロテインなしなど相当きついと感じています。

手軽なタンパク質摂取方法

コンビニで売っている【ザバスのプロテインシリーズ】も手軽で良いのですが、1パック飲んでもタンパク質が15gしか摂取できません。一回の摂取で30gはタンパク質を取りたいので少し物足りなさがあります。ザバスのプロテイン良く見ますよね↓

外出中でも自分が普段飲んでいるプロテインを小分けの袋の一回分ずつ入れて持ち歩けば問題なく手軽に摂取できます。僕は普段飲んでいるプロテインは無添加で有名な風神プロテインです↓

僕が飲んでいる【風神プロテイン】は無添加でありながら、不味くない(笑)ところが好きでだいぶ愛用しています。またコスパも非常に良く、一杯あたり65円でタンパク質は約30g摂取できます。しかも、クレアチンやBCAAンなどサービスで500gほど無料でついてきます。これを30g単位で小分けの袋に入れ持ち歩けば手軽にたんぱく質が摂取できるので僕は仕事の日は毎日持ち歩いています。プロテインのシェイカーは一つだけあれば使いまわせるのでOKです。

ダイエット開始後のビフォーアフター<5週間経過>

項目2021年2月1日2021年3月8日増減
身長184184±0
体重83.082.2-0.8
体脂肪率20.019.9+0.1
骨格筋量37.937.6-0.3
内臓脂肪77±0

ダイエット開始から5週間でようやく体脂肪率が20%を下まわりました。と言っても19.9%なのでギリギリですが・・・。

しかしながら、この0.1%はでかい。結果として数字で表れてくれると嬉しいですよね。

毎日、自分のお腹を見ていますが「若干スッキリしてきたかな」と感じていましたが、数字上も体脂肪率が減っていました。さらにこれからも継続してダイエットを続けていきたいと思います。

実はダイエット開始4週間経過して、あまり変化がなかったので【1週間プロテインのみ生活】など考えていたのですが、まだやらなくても大丈夫そうです。だいぶストレス溜まりそうですし。

ひとまずこの生活を継続し、今後の体の変化も楽しみですね。

それでは、また次回!