体脂肪率20%からのダイエット【3週経過】

体脂肪率20%からのダイエット日記体脂肪率20%からのダイエット実践

どうも、M-kazuです。

体脂肪率20%からのダイエットをはじめ3週間経過したので経過報告です。

3週目からは、カロリーや体脂肪などだいぶ気にするような食生活となってきました。

一日当たりの摂取カロリー

一日当たりの摂取カロリーは平均で2,342kcalとだいぶ減ってきましたね。

ちなみにダイエット開始当初の平均摂取カロリーは3,406kcalだったので、一日あたり約1,000kcalはカロリー摂取が減少しています。このペースで続けていければストレスなくダイエットできるかもしれません。

口にしていない食べ物

ダイエット生活を始めてから自然と口にしなくなった食べ物は、「カップラーメン」「揚げ物」です。あまり意識はしていないのですが全く食べていません。

心のどこかで、「せっかくダイエットしてるから控えよう」という気持ちがあるかもしれませんが、食べなくても全く問題なくストレスなく生活できています。

筋肉と脂肪の違い<見た目>

ちなみにこのような画像を見たことありますか?

川崎フードモデルさんの画像ですが、現在ネット上では似たような画像がたくさん出回っていますね。しかしまあ、この違いは凄すぎますよね。見て目でもほぼ倍以上です。

自分の体で考えてみるとゾッとします。。。

この見た目を考えてみると、脂肪だけ減らせれば筋肉量は変わらずに見た目だけはだいぶ変化することが可能という事が分かりました。思った以上に見た目は変わると思います。

体脂肪を1kg減らすには何キロカロリー必要?

脂肪は1gが9kcalなので、 脂肪1kgを消費するには9,000kcal必要です。

といっても、脂肪の中には水分や細胞なども含まれておりこちらは脂肪の約2割。つまり残り8割は取り除きたい脂肪となります。

上記を踏まえると9,000kcalの80%である7,200kcal消費できれば体脂肪の1kgを減らすことができる計算となります。

僕の体重は83.1kgで体脂肪率は20%ですので、全体体重の中で約16kgは脂肪、約67kgが除脂肪体重となります。

16kgの脂肪を効率的に減らしていく事が今後のダイエットにおいて重要なポイントとなります。

ダイエット開始後のビフォーアフター<3週間経過>

項目2021年2月1日2021年2月21日増減
身長184184±0
体重83.083.1+0.1
体脂肪率20.020.0±0
骨格筋量37.938.0+0.1
内臓脂肪77 ±0

ダイエット開始後3週間経過しましたが、いまだにあまり変化はないですね。

見た目若干ですが、お腹周りがスッキリしたかな?といった感じです。相変わらず、アブローラーでコロコロを20回×3セットは週6回は実施していますので、脂肪の中の腹筋も育ってくれているはずです。

それでは。