体脂肪率20%からのダイエット【9週経過】

体脂肪率20%からのダイエット日記体脂肪率20%からのダイエット実践

どうも、M-kazuです。

体脂肪率20%からのダイエットをはじめ2か月経過したので経過報告です。

この2か月間もあっという間に過ぎましたね。相変わらずストレスなくダイエットが継続できています。

2か月経過で、体重や体脂肪などの数字もだいぶ変化してきましたので、そちらも報告します。

一日当たりの摂取カロリー

3月は一か月合計で62,362kcal摂取しています。一日平均にすると2,012kcal。
2月は一か月合計で75,042kcal摂取しています。一日平均にすると2,680kcal。
2月と3月の摂取カロリーを比べてみると一日あたりの平均摂取カロリーは668kcalも減っています。約一食分の食事が毎日のカロリー摂取から減少したことになりますが、食事を減らしているのではなく、間食を控えたり、揚げ物を極力食べていないだけです。

2か月経過で体重や体脂肪の変化

3月が始まった時点での体重は82.0kg、体脂肪率は20.3%。

4月が始まった時点での体重は78.7kg、体脂肪率は18.2%。

一か月間で体重がマイナス3.3kg、体脂肪率はマイナス1.5%。

僕の一日摂取カロリーの目安は2,680kcalとなっており、3月は1日平均摂取カロリー2,012kcalですので摂取カロリー目安より668kcalが少なくなっています。

つまり、668cal×31日=20,708kcalを一か月で消費した事と同じ計算となります。

体重1kg減らす為のカロリーは7,200kcalですから、20,708kcal÷7,200kcal=2.87kgが計算上は体重が減っている計算となります。

実績としては3.3kgの体重がマイナス、計算上は2.87kgの体重がマイナスとなっていますので、実績と計算では数字のズレは若干ありますが、かなり近い数字となっていますね。

体脂肪はどの位減ったのか?

体重は3.3kg減りましたが、そのうち体脂肪はどの程度減ったのか?こちらも計算しました。

3月 体重82.0kg×体脂肪率20.3%=体脂肪16.6kg

4月 体重78.7kg×体脂肪率18.2%=体脂肪14.3kg

3月体脂肪16.6kg-4月体脂肪14.3kg=2.3kg

つまり、一か月で減少した3.3kgの内、約70%を占める2.3kgは体脂肪が減ったという事になります。

結果としては当初の狙い通り、筋肉を減らさずに体脂肪を多く減らしている事が分かります。

ダイエット開始後のビフォーアフター<9週間経過>

項目2021年2月1日2021年4月6日増減
身長184184±0
体重83.078.7-4.3
体脂肪率20.018.2-1.8
骨格筋量37.936.8-1.1
内臓脂肪76-1

ダイエットを開始し2か月経過しましたが、数字上も結果がでてきていますね。普段来ているTシャツや、ズボンなども多少はゆったりしてきた気がします(笑)

このまま、無理なく継続的にダイエットし、体脂肪10%を目指していきます。

それでは。