ランディングページとは?

ランディングページの書き方

今回はランディングページとは何か?

ということを解説していきたいと思います。

ランディングページって何?

ランディングページとは

ランディングページとは、「様々なネット広告やリンクをクリックした際に表示されるする、サイトを含むWEBページ全般」を指す言葉で、LP、ランペ、などとも呼ばれています。 しかし、一般的に「ランディングページ」や「LP」が指すものは、一つの商品やサービスを売るための、一枚の長いWEBページです。

となっています。

情報商材を販売しているサイトではほとんどがこのランディングページを使っています。

最近では、企業のホームページもランディングページタイプのものが増えてきましたね。

僕も10年程前に情報商材を販売していた時には、このランディングページを使っていまいsた。

昔のランディングページに比べると、最近のものはよりシンプルになっていますが基本的な型は全く変わっていません。

ではいくつかランディングページのテンプレートを解説していきます。

ランディングページテンプレート

セールスレターの『型』テンプレート

あなたに一つ、質問があります。

『なぜ、人はセールスレターを読むのでしょうか?』

ちょっと考えてみてください。

この質問を答えを知る事が、反応の高いセールスレターを書くために実はとても重要な
事なのです。

この答えを知らずにセールスレターを書くと、商品の説明(ベネフィット)

が並んでいるだけの、ありふれたつまらないモノになってしまいます。

その答え、人がセールスレターを読む理由は何でしょう?

・・・それは、アイディアです。

セールスレターを読む人は、セールスレターそのものに興味があるのではなく、その
セールスレターの中にある「アイディア」に心惹かれているのです。

時計だってパソコンだってiPodだって電車だって、、、今世の中にあるものは、すべて
元々は誰かの頭の中にあった一つのアイディアでした。

しかしそのアイディアに引きつけられた人たちの努力によって、それが形になり、世の中に誕生したわけです。

セールスレターにおいても同じ事。現代広告の父であるデビッドオグルビーも

「全ての広告にはビッグ・アイディアが必要だ」と言っています。

優れたアイディアには人を引きつけ、行動させるパワーがあるのです。

もしあなたが、

「セールスレターの最初の部分に何を書けばいい?」

あるいは

「そもそも、何を書いたらいいかわからない・・・」と迷ったことがあるなら

アイディアの不足

あるいは欠如が問題である可能性が非常に高いです。

いいセールスレターを書くには、いいアイディアが必要である。

このことを忘れないようにしてください。

そしてこれから紹介する「セールスレターの「型」テンプレート」は、まさに「アイ
ディア」のテンプレート。

これにあなたの商品をあてはめて考える事でアイディアが沸き、人を引きつけるセール
スレターを楽に書く事ができるようになるでしょう。

すこし長くなってしまったので・・・

少し長くなってしまったので次の記事で実際のテンプレートサンプルを書いていきます。

具体的には

セールスレターテンプレート【お願い型】

セールスレターテンプレート【ワイロ型】

セールスレターテンプレート【パソナ】

セールスレターテンプレート【ニュース提供】

セールスレター作成時の要注意ポイント

という4つのサンプルと注意点について各ポイントについて解説していきます。

タイトルとURLをコピーしました