無料ブログと有料ブログ。結局どっちを使えばいいのか?

副業考査

まず、ブログとはそもそも何なのか?

という事が一番だと思いますが、ブログとは自分の情報や近況をWEB上で報告・提供するものだと思っています。

良質な情報を提供していくという事が大事で

・その情報に興味を持ってくれる人がいる

・その情報に集まる

その情報を信頼・信用する

どこかのホームページからコピペしてきたようなブログだと、人は集まりません。

おおざっぱに例えちゃいますけど、主婦の方でしたら料理のブログとか子育て日記とか便利な家事道具の紹介サイトとか、自分が普段思っていることや実際にやってみて良かった事、苦労した事など書けますよね。

とにかく、オリジナルの情報をブログには載せるのが重要です。

そして、ブログを書いてみよう!って思っている方の多くが

「有料ブログと無料ブログのどっちから始めればいいの?」

って思っています。

現在、多くの無料ブログがあります。

無料ブログの中でどれを使うかは、サービスや機能などの違いで各無料ブログでメリットデメリットがありますし、 有料ブログも様々なカスタマイズができます。

僕は、断然有料ブログの方が良いと思っています。

しかし、最初はやっぱり無料の方が良いなぁっていう方が多いのが現状です。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログのメリット

・無料でブログが作れる

・いくつものブログが作れる

・検索エンジンに引っかかるのが早い

これは、ブログを書いてから比較的早い段階で、google検索で表示されるようになる事です。

有料ブログに比べると段違いに早いです。なぜかと言うと、無料ブログはそのサイト(アメブロとかFC2とか)自体に集客力があるからです。ですので、比較的早い段階で検索で引っかかるわけですね。

ブログ作成が簡単にできる

ほとんどの無料ブログサイトは、枠の中に記事タイトルと記事を打ち込んで、更新ボタンを押すと1つの記事が完成します。

すべてが簡単な操作で完結します。

作ろうと思ったら、一時間以内に作れる。

ゆっくり作っても1時間以内には、1つのブログが出来上がります。

無料ブログのデメリット

・メールアドレスを無料ブログのサイトに登録しなくてはいけない。

・勝手に広告が貼られる

これは、無料ブログのサイト側が勝手に貼っている広告になります。もちろん、その収入は無料ブログのサイト側に入ります。確かに、無料でサービスを提供しているので、サイト側にも収入がないと厳しいですからね。

・記事に制約がある。

サイトによっては、アダルト禁止とか宣伝禁止とか色々な規約があるサイトがあります。

・サイト側の都合で、無料ブログがなくなることがある

僕は、実際にある無料ブログで突然なくなったことがあります。

⇒無料ブログのアカウントが突然凍結してしまった話

・サイト側の運営方針でいつでも規約が変わる恐れがある。

無料ブログと有料ブログを例えるなら

無料ブログは、ショッピングモールにテナントで入るようなもの。

集客はショッピングモール側(無料ブログサイト)がしてくれます。そして、テナント料の変わりに勝手に広告が貼られてその収益はショッピングモール側(無料ブログサイト)に入る仕組みです。

有料ブログは、自分の土地で自分でお店をオープンするようなもの。

有料ブログの場合は、自分の土地で自由に何でもできるわけですので、広告収入はもちろん自分のもの。売上も全部自分のもの。そして、その土地代に対して賃料(有料ブログの運営費)を払うわけですね。

ではここからは有料ブログでのメリット・デメリットについて解説していきます。

有料ブログと言っても、安いもので年間4000円(月に350円)程度で作る事も出来ますのでそこまで高いものではないと思います。

有料ブログのメリット・デメリット

有料ブログのメリット

・無料ブログのように削除のリスクがない

・自分の好きなように広告が貼れる

有料ブログの場合、ブログが自分の持ち物になりますので、広告の量などは自由にカスタムできます。

・すべての内容が自由にできる

ブログのタイトルや内容など一切制限がありませんので、自由に書きたいことを書けます。

・過去に作ったブログや記事が資産になる。

1回作ったブログは、自分で削除する以外消えませんので、昔に書いた記事も自分の資産として残ってくれます。

僕は、長男が生まれた頃、すごいオススメのオムツがあったので、オムツの紹介サイトを作った事があります。(今は全く更新をしていません)

そのオムツ紹介サイトは、いまだに広告収入があります。

有料ブログのデメリット

・管理費というお金がかかる

これは、最初にも少し書いたのですが、年間4000円程度お金がかかることです。

・ブログを立ち上げるまでに、時間がかかる。

無料ブログの場合は、テンプレートが用意されていて、そこに文字を入力するだけなのでとても簡単なのですが、有料ブログの場合、すべて自分でやらなければいけないのです。

これに関しては、解説付きで簡単にできる有料ブログの作り方をまとめてブログに載せますね。

慣れれば、ものすごい簡単ですから。

・始めて最初はアクセスが集まらない。

初めて一ヶ月くらいは、一日あたりのアクセス数は10人いかないと考えてよいです。

その後、アクセス数は急速に上がっていきますので、気長に待ちましょう!

まとめ

と、有料ブログのメリット、デメリットについて解説してみたのですが

結局、無料ブログと有料ブログどっちがいいの?という質問も答えは

長い目でみるなら、確実に有料ブログです。

さきほどの、オムツの紹介サイトみたいに、今では全く更新していなく、何年も前に作ったサイトから収益がいまだに発生していることもあります。

1回作ったサイトは、半永久的に自分の資産として残りますからね。

タイトルとURLをコピーしました